忍者ブログ
「サチカ」の更新情報や管理人の雑記です。各種レスもこちらです。
こんにちは、新年度ですね。4月になると何となく気分も変わってくるものです。
DQ3男勇者編の更新後、簡易メルフォからのメッセージありがとうございます!
少しでも読んで、楽しんでいただけているのなら幸いです。生の声は尚のこと励みになります。

次はアレフガルド編なのですが、ちょっと私事で1~2ヵ月バタバタするので、そちらに集中するため創作関連をお休みします。
合間にアレフガルド編の展開も少し考えておきたいです。

以下は管理人の最近のこと雑談です。続きからドゾ。



最近、久しぶりに本を借りました。サトクリフという海外文学の作家さんのお話です。
ちょっと読みたい題目があったので調べてみたところ、古いためか売っているものがないんですよね…。
そういう時は図書館から借りるに限ります。神話をベースにした話なので、割と出来事を淡々と語っていくスタイルなのですが、翻訳された小説を読まない私にとっては新鮮でした。
古めかしい印象はありますが、表現が美しい。サトクリフは女性作家なので、尚更でしょうね。久美沙織さんのDQ小説を彷彿とさせました。

あとは、そういえば「ベルセルク」を父に勧めたら先に現行分読んでしまわれました。いつも○タヤでDVDとかコミックレンタルしているので…。父は岩明均(寄生獣の作者さん)が好きなので、残虐さと人間の深い部分が詰まっているのが似通っていて、面白いかな~と思い勧めたのです。
私は断罪編に片足突っ込んだままなので、父に「話が進むと最初より暗くなくなってくる」とか言われたので、また続きを読みたいです。
にしても、ラスボスに美形が多くなったのとか、大剣振り回す主人公が増えたのは、大体この作品の影響が大きいんだろうなと思います。そういう部分を感じ取るのがまた面白いです。
PR
←New   Home   Old→
1  90  89  88  87  86  85 
Admin|Write
忍者ブログ[PR]