忍者ブログ
「サチカ」の更新情報や管理人の雑記です。各種レスもこちらです。
このブログは、DQ二次創作サイト「サチカ」の更新情報、および管理人の雑記、拍手や直接返信出来ないメールのレスのためのものです。

※2016年からの記事となります。過去のものはこちら
PR
・Novelのオリジナル作品の公開を停止しました。
・Linkの閉鎖サイト様、サーチサイト様、1件ずつ削除しました。今までありがとうございました。

お久しぶりです。ちょっとサイトの整理をしました。

オリジナル作品は1年くらい公開していたのですが、私が個人的に読むに堪えなくなったので下げました。
あの作品を執筆していた頃、ものすごく凝り固まっていたようで、今読むとすごく恥ずかしくなったのです。
たまたま読んだ二次小説(DQではない)で、元は漫画描きの方なのですが、簡素ながらすごく心に響く文章の方がいて…。それで意識が変わりました。
今回リンク切れで削除したサイト様も同様で、私がDQの小説を書くきっかけになったサークルさんでした。

未だ落ち着いて創作に取り組める余裕が少なく(時間よりは心の余裕がない)、たまにやっても今までなかったような納得のいかなさでジレンマを抱えるばかりです。カラーイラストの線画トレースに納得いかなかったのなんて初めてでした。

そんな感じで、今創作関連は迷走しています。
楽しい話でなくてすみません。とりあえず近況報告までに。
先日の記事をいきなり消してしまい、すみません。
特に何かあった訳でなく、日常生活の比重が大きい今、書かねば、というのもおかしいなと思った次第です。
「あー書きたいなー」にすれば良かったです(笑)。

あとは、ここの雑記でしょっちゅう書くだの創作だのの話ばっかりしているので、もっと掘り下げた創作話ならまだしも、そんな堅苦しい悩みばっかり連ねてどうするんだろうと(笑)。
ホント堅物ですみません。

なのでもっとラフにいこうと思いまして、新しい記事にしました。
雑記は続きにて。


・NovelDQ3紅炎の記憶「愚者の矜持」3をアップしました。途中までです。

久しぶりの更新となりました。
このくらいの量なら…まあ…何とか数ヵ月にいっぺんはアップ出来るかな、という状態です。

そういえば、もうすぐDQ11が出るんですね。
プレイするかは未定ですが、仲間にオネエがいるのが何気に嬉しいです。スキル「おとめ」って…。
ビジュアル的には武闘家のお姉さんが好きですね。

サイト関連は楽しめる時に、息抜き程度でやっていきます。
ごぶさたしています。久しぶりにサイトの方に顔を出す気になりました。
Blogの更新すらしてませんでしたが、パラパラっと拍手ありがとうございます。
サイトトップでは明記してませんが、拍手メッセージはまた閉じています。

4月から煮詰まって苦しい状態が続いていたので、一時期実家に帰ったりしていました。
サイトのことも考えられないくらい、落ちに落ちていました。
久しぶりに心の余裕ができたので、少しだけ小説の続きを書いて、こっちでも記事をアップしました。

子供の時から、本当に絵や小説っていうのは自分にとって楽しいことで、大人になってもずっと飽きもせずやっていくんだろうなと思っていたのですが、ここ最近まではまるで自分じゃなくなったように創作というものが楽しめない、取り組む気力がない、言ってしまうと考えるだけでストレス、という状態でした。
だけどその辛さは、創作が嫌になったのではなく、今まで大好きだったことが楽しめなくなったから、だったのでしょう。

あくまで趣味の範囲ですが、やっぱり私は自分で何かを創り上げることに高い充足感を覚えるのだと、改めて思いました。
ふと気が向いたら、不思議と小説の続きが書けました。

絵も小説も、サイトにいつアップ出来るかは依然として未定ですが、まだ何とかやっていけそうです。
 Old→
1  2  3  4  5  6 
Admin|Write
忍者ブログ[PR]